中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

「親にカンシャ」デキマスカ? ①

f:id:nakaimamarunosuke:20191127224527j:plain

 


みなさんこんにちは 中今〇ノ丞 です。

 

前回の記事最後に「みなさんは親に感謝できますか?」

と問いかけました。

 

これまで私自身の生い立ちを話してきましたが、それは

この「親に感謝する」ということが 生きる上でいかに大事な

ことであるか、というこをお話ししたかったからであります。

 

もう十何年前もになりますが、ある知り合いの老人とお話し

をしていたとき「親に感謝できないやつは、なにやってもうまく

いかないよ」と私の心を見透かしたかのように言われました。

 

最初、私の心の中は「??」でしたが、「果たして自分は両親に感謝

できてるか?」と自分の心に問いかけてみたとき、答えは

「全然できていない。それどころかそんなこと考えたこと

もない」でした。

 

人生では、ある意味転換点というか、自分の人生を変える

出来事が予想しないときに訪れる、ということがあるんですよね。

 

そして、生まれた環境によって、この親に感謝する、がいかに難しい

ことか、そして親に反発することが、いかに人生を狂わしていくか、

についてを次回から述べていきます。