中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

「親のカンシャ」デキマスカ? ②

f:id:nakaimamarunosuke:20191127224527j:plain

 


みなさんこんにちは 中今〇ノ丞 です。

今回も引き続き「親に感謝」することについて述べていきます。

 

「親に感謝」できますか?と言われたらみなさんは

どう思われますか?

 

「それでは子供のころ親から虐待を受けていた人は?」

「両親が蒸発した人は?」

「親からヒドイめにあった人はどうなるの?」

 

と疑問をもたれると思います。

そう、私も同じです。そのような厳しく苦しい環境で

育った人たちは、親に感謝どころか逆に恨み、憎しみ

などの気持ちを持って当然だと思います。

子どもの頃や、まだ若い時はたとえ感謝はできないとしても

私は止むを得ないことだと思います。

私が、自分自身の生い立ちを書いたのも、自分自体が

親に感謝する気持ちからは遠い心の状態だった

からでした。

 

しかし、いつまでも親を恨み続け、憎しみ続けても

自分の心の中には、ずーっとその「憎しみ・恨み・悲しみ」

が残ったままです。

いいかえると、心が汚れたまま、傷ついたままなのです。

 

つづく