中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ❷ 宇夫須奈神社 令和元年11月23日訪問


f:id:nakaimamarunosuke:20200102000232j:plain



 みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

今回ご紹介致します尾張式内社は、愛知県一宮市木曽川町

ご鎮座まします「宇夫須奈神社」であります。

 

実は尾張式内社は、8年くらい前から訪問を始めていまして、

全121座あるうちの、この宇夫須奈神社が120番目の訪問

となりました。(令和元年11月23日現在)

 

今日はちょうど新嘗祭の日にあたり、天気も雲一つない快晴!

いやー、ほんとにいい天気でした。

 

まずは写真をご覧いただきましょう。

f:id:nakaimamarunosuke:20200102085048j:plain

長い参道

f:id:nakaimamarunosuke:20200102000414j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200102000621j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200102001352j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200102001533j:plain

木の中に龍がいる?

 f:id:nakaimamarunosuke:20200102084339j:plain

 なんかカワイクないですか?

  f:id:nakaimamarunosuke:20200102084511j:plain

 相方です

 

 

 御祭神 

五百入姫命 (いおきいるひめのみこと、景行天皇の子)

市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)

伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)

伊弉冉尊 (いざなみのみこと)

f:id:nakaimamarunosuke:20200102084653j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200102085250j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200102084849j:plain

 

こちらのお社の正面入り口は道が狭いので、もし来られるので

あれば、神社の裏側にも駐車スペースが設けられており、

ちょうど坂道を上がって突き当り手前に入り口がありますので、

そちらを利用した方がストレスなく参拝できると思います。

 

今回ちょうど拝殿前にて参拝しようとした時、一陣の風が吹きまして、

神社の神様から「ようきたのお」と言ってくださったような感じでしたよ。

 

神社の印象としては、川に近いためか、昔は川の氾濫があり、地元の

人々はこのお社で代々神様に祈りを捧げてこられたのかなあ、と思いました。

 

今日は天気もよく、全国で新嘗祭の神事が行われているであろう、まことに

縁起のよい、さわやかな気分での神社訪問でございました。