中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ⑥ 内々神社 おまけ 龍神について


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

 前回は内々神社(うつつじんじゃ)拝殿の見事な龍神の彫刻をアップ

しましたが、今回はそれにちなみまして別の素晴らしい龍神像をご紹介します。 

  

龍神像で私が大好きなのがチェンソーアート世界チャンピオンの

「城所(きどころ)ケイジ」さんです。それでは作品をご紹介いたしましょう!

 

f:id:nakaimamarunosuke:20191130185940j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20191130190135j:plain

写真はいずれもポストカードからの流用ですが、とにかく

スゴイですよね\(^o^)/

魂が入ってて、今にも動き出しそうです。

城所さんはこの龍神像はめったにオーダーを受けられないそうで、

お寺や神社からの依頼が多いようです。

というのも龍神像ともなると、人から拝まれる存在になるので、

やはり安易な気持ちでは受けられないそうです。依頼主の動機や人物も

きちんと見たうえで、依頼を受けるかどうかを見定めるのでしょう。

 

城所さんは、ヴィーガン(菜食主義)をされていて、つねに体も清浄な

状態にしておられるので、その辺りもちゃんと実際の龍神像にそのまま

表れていると思います。

それだけ真剣に取り組まれておられるということですね。