中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

いじめについて ⑴

f:id:nakaimamarunosuke:20191125205805j:plain


  みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回はいじめについて、自身の体験も交えながら語ってみたい

と思います。

 

私はいじめというのは、なくならないと思っています。

約50年生きてきて、今まで小中高大に通い、また

いくつかの違うアルバイト先や職場、そしていまの職場での

経験上、やはり似たようなことが、形は多少違えども現実に

あります。

例えば言い争い、けんか、悪口陰口はごく日常的に起こり

ますよね? 家庭、学校、外出先や町中でも。

 

じゃあなぜ争いが絶えないのか?それは「人のこころは周りの人間が

変えれない」からです。

自分の心は自分でしかコントロールすることが

できないのです。

 

つまり、人の心の中に沸き起こる様々な悪の思い自体を

なくさない限り、いじめ、争いがなくなることはありません。

 

世の中には色々な人がいて、顔が一人ひとり皆違うように、

その性格や心、感覚、感じ方・考え方もみな違います。

それに、心で何を思うかは誰にもわかりません。わからないのが

普通です。(ただ空気感とか、表情、言葉のニュアンス等である程度

までは推測できますが)

 

いじめる側の心理は、相手を陥れたい、とか鬱憤を晴らしたい、頭にくる

ことをされたので仕返しをしたい、など要は残酷・冷酷な思いが支配しています。

 もしいじめをなくそうとするならば、その相手がまず自分の過ちに気づき、

その相手の心自体をその本人自身が変える、あるいは反省して改める以外に

ないのです。というこは、心を変えればすべて解決する、ということにも

なるのですが、

 

では、自分の心をコントロールって簡単にできますか?

 

つづく