中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

いじめについて ⑵

f:id:nakaimamarunosuke:20191203182634j:plain


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回もいじめについて語っていきます。

 

前回「自分の心って簡単にコントロールできますか?」

 

とみなさんに問いかけました。

 

「・・・・」

 

できませんよね?

 

同じように、相手の心をこちらがコントローすることは難しい

です。

 

もしいじめを本当になくそうとするならば、まず今生きている大人から

心のあり方を正さなければならないと私は思っています。

なぜかというと、要は連鎖しているんです、心って。親から子へ。

家庭における親の教育、つまり親の生き様、その後ろ姿を見て

子どもは育ちます。

 

人も役に立つ人になりなさい、人の迷惑になることは

しないように、等々けじめをしっかりと教わって育つ子供。

 

一方で普段から人の悪口陰口、揚げ足をとる、人をバカにする、

不平不満ばかりの言葉を聞いて育つ環境では、やはり影響差がでてくる

ことは否定できません。

 

だから、まず親の世代から直していかない限り、いじめはなくなること

はないと思うのです。

 

つづく