中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

いじめをなくそうとするならば 1

f:id:nakaimamarunosuke:20191204190213j:plain


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

前回のいじめについて、の投稿の続きを書いていきます。

 

いじめをなくすには、まず今生きている人の心が変わらなければ

ならない、と申し上げました。

 

では、どのようにして心を変えていけばいいのでしょうか?

 

その一番最初に何をすればよいのか?

私はまず「親に感謝する」ことから始めればいいのでは

ないかなと思います。

 

それは、この世に生を受け、いま生きているのは両親の

お蔭ですから、まず最初にその受けた恩を何らかの形で返そう、

と思うのは自然の感情だと思います。

 

でも、親に虐待を受けたりひどい目にあった人は?

と思う人もいるかもしれませんが、まず「気づいた人から」

すればいいのではないかなと思います。

これは強制ではありません。

あくまで、「一度やってみようかなあ」という程度の気持ちから

始めればいいのでは、と。

結局のところ、どうあっても人の心は他人が変えれない、変える

ことができるのは本人自身であるのですから、決めるのは自分自身

です。

 

この親に感謝し、孝養を尽くす、とは古来から伝わる教えですよね?

 

 つづく