中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて 金神社 ⑦

 


f:id:nakaimamarunosuke:20200104004422j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200104003403j:plain


 
みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

今回ご紹介する神社は「金神社」(こがねじんじゃ)です。

 

愛知県瀬戸市小町69番

 

御祭神

尾治金連 (尾張金連 おわりのかねのむらじ)

菊理媛神

金山彦神

f:id:nakaimamarunosuke:20200104004302j:plain

 

 

  さてさて、参拝の前には手を洗わないと。手水舎はと・・・、「んっ?」

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104185307j:plain

 

 これは なかなかの・・・、め、珍しい。 ついカメラにパチリッ

f:id:nakaimamarunosuke:20200104003502j:plain

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104003556j:plain

 

 参拝を済ませて

 

ふと右側をみますと

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104003726j:plain

 

 ムム、龍神参道? どれどれ 行ってみよう

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104003845j:plain

 拝殿の右奥から上がったところに、龍神社がありました。

 

そして、参拝後に辺りを見回すと

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104004006j:plain

「んっ?あれまだ道がある。さては頂上に奥宮があるかも・・😆

 

 

というわけで、かなりの急斜面を登っていくと

 

 

 

かなりきつい斜面・・・をテクテク

 

 頂上に一体なにが・・・

 

 

 

んっ!と

 

と、特に何もない平地で・・・

そこは見晴らしの良いところでございました(頂上の印の石がありましたが)

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104190045j:plain

 

 

さて、降りて行く途中に本殿が見えました

 

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104004122j:plain

 

と、ここでふと「これは、どこかの神社にな~んか似てるような・・・」

「ああっ!奈良県の丹生川上神下社だ!でもこっちの階段は少し少ないような・・・」

でも雰囲気は少し近いものが。(気のせいかな・・)

丹生川上神社下社

   丹生川上神下社

(HPより写真をお借りしました)

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104003502j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200104004212j:plain 

 

 

 

さて神社の周辺はひと昔前に比べて、辺りはかなり舗装されておりました。

駐車場は神社の脇にありましたが、今回はすぐ近くの瀬戸図書館の

駐車場に止めさせていただきました。

 

少し小高いお山にお祀りされています、金神社でした。