中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

転職か、石の上にも三年、か 2

f:id:nakaimamarunosuke:20191127224527j:plain


こんにちは、中今〇ノ丞です。

 

前回書いた仕事について記事の続きです。

 

私が製造業という仕事に就いたのは、いまから20年以上前になりますが、

その時はハローワークで何件かピックアップして、その内の4件の会社

を直接自分から電話して面接をお願いしていましたね。(現在は無理かな、

こんなやり方)

 

丁度26歳のその頃、通信制大学の単位も順調に取得して、ほぼ卒業の目途も立ってい

ました。ただ、通信制の大学には普通に大学にある就職課みたいのはなくて、

結局自力で探さないといけない感じでした。

 

ちなみに通信制の大学では社会福祉学科でしたので、将来は児童養護施設

入って働きたいなという夢がありましたが、児童養護施設求人倍率は数百倍

でしたし、そのほとんどが全日制の大学の生徒が応募しており、「こりゃ無理だな

・・・」とあきらめていました。

 

そして、上記の4つの会社を順次訪問・面接を繰り返し、その中で選んだのは

結局一番覚えやすそうで簡単そうな感じ、そして基本から学べそうな会社を基準に

して決めました。

 

その他の会社がどういう内容だったかというと、一つは金型屋、あと他の3つは

工作機械でものを作る会社でした。

 

じゃあなんで製造業を選んだかというと・・・