中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

転職か、石の上にも三年、か? 3

f:id:nakaimamarunosuke:20191226174600j:plain


こんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回も仕事についての記事です。

 

ではなぜ製造業の職種にしたかというと、その当時ハローワーク

色々探していましたが、まず営業は除外していました。

 

というのも、自力で就職活動をしていたとき、就職雑誌〇〇を通して

英会話の教材とその英会話教室を売り込む営業の仕事を一か月ほどやったことが

ありました。それは飛び込み営業で、一軒一軒回り、アポをとるといった内容

でしたが、実際にやってみて思ったのは「こりゃ自分に向いてないな・・・」

でした。

 

まず、私としては飛び込み営業自体が初めてでしたが、そもそもその英会話の

教材やその会社の行っている英会話教室自体の中身を、それほど深く理解してい

なかったというのがあります。

一応営業に出る前に研修を受けますが、確か2日間くらいで、しかも

その内容もかなりザックリとしたもの。

 

まあ、いま考えるとその営業の求人自体が、言い方はよくないですがいわゆる

「使い捨て」と言われても仕方ないようなものでした。

 

とまあ、そんな感じでもとりあえず見切り発車で一軒一軒回るのですが、なかなか

話し自体を聞いてくれるところまでいくのすら大変。ましてや教材と英会話教室

内容も知識も体験も所詮薄っペらな状態なので、自分の心の中にやはりそのことに

ついての「後ろめたさ」や体験がないところの「自信のなさ」がもろに顔に出て

しまい、結局アポを一軒もとれず、入社して一か月で自分から「辞めます」

と言ってやめました。

 

幸い救いだったのは・・・ 

                   つづく