中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

転職か、石の上にも三年、か? 5

f:id:nakaimamarunosuke:20191226180551j:plain


こんにちは、中今〇ノ丞です。

予想通りの全身筋肉痛の状態で記事を書いています(ToT)/~~~

  

さて今回も前回からの続き、過去の営業の仕事についての記事です。

  

あともう一つ自分的に合わないなと思ったこととしては、その時の職場の営業の

先輩たちにくっついて、実際のいわゆるアポとりを間近に見せてもらったり

しました。その中でアポを沢山取っている人のも一緒に同行して見せて

もらいましたが、やはりアポを沢山取っているから、話しも盛り上げ方とかも

上手でした。

ただ、自分のその時の印象としては「凄いんだけど、英会話の内容やお客の事

よりも、その営業の成績や何軒アポを取ったか、的なことが優先されてるような」

感じを受けたのが記憶に残っています。(こういう見方をしている時点で営業に

向いてないかも)

 

もちろん、それが悪いことでも何でもないのですが、なにかある種の「賞レース」

みたいで、そこに入り込んでいく勇気はなかったなあ。

結構体育会的な感じに近い?飛び込み営業ってどこもこんな感じかもですね。

 

その時に営業の色々なテクニック的なものを学べたのは有難かったですが、かなり

消耗が激しいというか、入れ替えの激しい世界だな、とも思ったものです。

 

というわけで、辞めるときは後悔てのはまるでなくって、「もうやってて手応えの

ない飛び込み営業をやらなくて済む」と気が楽になったの覚えています。