中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

転職か、石の上にも三年、か?昔のバイト時代 3

f:id:nakaimamarunosuke:20191231174518j:plain


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

いまでは落合博満さんのファンですが、これも中華料理店の

チーフの何気ない会話から学んだ私の財産の一つになっています。

つまり「世の中に名をなしている人というのは、影で努力しているんだ」

ということを教えて下さった貴重な体験なのでした。

 

もちろんそういう話しをされるということは、チーフ御自身も同じように

努力しているからこそ、そういった話しが出るわけでして。やはり料理人

として仕事をしているので、料理の腕、技術がなくてはやっていけません。

中華料理にはとても値段の張るものもあり、その置かれた責任も半端ないです。

 

しかも、人の上に立って教えたり指示をだすのですから、自身の日々の行動は

周りがみな見ています。

 

あと、もう一人社員でリーダー格のNさんからも、とてもいいことを学びま

した。例えば、注文が入って料理を作るわけですが、忙しいときのその注文の

数は半端ありません。そういう時に、Nさんは常々「いいか、俺は三つ先の

ことまで考えて動いているんだ」と言っていました。

 

この「三つ先まで考えて仕事をする」も私の中では貴重な財産となっています。

 

                       つづく