中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

今はネットで調べればすべてわかるけど・・・その一

f:id:nakaimamarunosuke:20200102192632j:plain

 みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

最近はネットで調べれば大概のことは答えが見つかります。

要は膨大なビックデータをスマホ一つでいつでも引き出せるわけで、

まことに便利な世の中になったなと思います。

 

確かに何でも調べれば答えがいくらでも出てきて、例えば

店や商品の検索、その他などがすぐにわかります。

 

 

例えば自分が経験していないことは、例えその体験記がネットで

載っていても、それは自分が体験していないのでわからないです

よね?知識としては頭で理解でき、想像することはできますが。

 

私にはいわゆるこのような疑似体験、これがある種の錯覚を起こして

いるのではないかなあと思うのです。

 

例えば、会社における処世術にもいえると思うのですが、人間関係

ていうのがなぜ難しいのかというと、それは「心で思う事・感じる

事」が人それぞれで違う、からなんですよね。

 

なので、色々とネット上の意見や投稿を読んだとしても、その前に

まずその人(ネットで調べている自分自身)の置かれた環境や立場、

生い立ちや性格、感受性など他の人が簡単にわかるわけないし、

だいたい自分の事すらも正確に把握しているのかどうかも怪しい

もんです。

 

なので、自分の身に何か問題が起こったとき、その解決策をネットで

検索して調べて、ある程度色々な回答を予備知識として仕入れるのは

いい。

それもよい事だとは思いますが、現実にはその通りにはなかなか

ならないし、何分相手のあることゆえ、どうなるかなどは希望通り

にいかないことの方が多いと思います。

 

一見、SNSスマホの登場で、何か人間が進化しているような感覚

になりそうですが、人間のすること・考えることって、そんなに

進歩するものなのかな、という疑問が心の片隅に残るんですよね。

 

失敗については・・・

 

                 つづく