中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

不況が来る?それとももう不況?

 f:id:nakaimamarunosuke:20200111095401j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

先日土曜日に中華料理の店に行ったのですが、驚きましたよ。

 

だって、そこのお店はいつもお昼の1時過ぎに行っても駐車場が満杯、

店に入ったら入ったで10分~20分くらい待たされるのが普通だった

のに、お昼12時の一番客が殺到する時間帯なのに、客が7割くらい

しか入ってないのですから。

 

「う~ん、こんな光景初めてだワイ」

 

店でラーメンを食べながら「昨年の消費増税、また中小企業は4月から

の残業規制の影響がもろに出てきたなあ」率直にそう感じました。

 

だいたい一般の庶民感覚としては、消費税が8%から10%になれば、

その上がった分だけどこかを節約して、家計の負担を減らそうとする、

そういった心理が働くのは当然のことと思います。

 

そうなると、まずは外食を控え、身近な食費を抑える、その結果として

飲食店の使用回数は減るのが成り行きです。

 

それは私も同じで、消費税が10%に上がった日から、外食はできるだけ

控えています。それに、米中の貿易摩擦で中小企業もその影響をもろに

受けていて、私の会社もご多分にもれず去年の春ごろから受注が極端に減り

、売り上げが4割も減りました。

 

消費増税、米中貿易戦争、働き方改革による残業規制。

 

「不況になる要素が揃っているなあ・・・」

 

                        つづく