中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

ブラック企業に勤めている人へ 2

f:id:nakaimamarunosuke:20200125093142j:plain


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今からかなり年数が経っていますが、30代のとき、一度転職を

したことがあります。

いま製造業の会社で働いていますが、その時も同じ製造業でした。

なぜ転職したのか、その経緯をお話ししたいと思います。

 

20代後半から6年間、金属加工業の会社で働いていましたが、そこは

家族経営の会社で、社員は15人くらい。

家族経営なので、役員は全てその家族とその息子達が独占していまして、

そのやり方も他人の意見などは全く取り入れられることのない会社

でした。

まあ小さい家族経営の会社はこんな感じが多いのでしょうけれど。

 

世間でも、家族経営の小さい会社だと、なかなか新卒で就職しようと

思う学生さんていないと思いますが。どうでしょうか。

 

製造業でモノづくりの会社というと、そこはやはりいわゆる職人の世界。

職人の世界は実力の世界ですので、レベルの高い技術をもった人が

人の上に立ちます。そのことについては誰も文句のつけようもないし、

職人同士、誰が一番上手なのか、は皆分かっています。

 

ただし・・・

 

               つづく