中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

ブラック企業に勤めている人へ 3

f:id:nakaimamarunosuke:20200126104247j:plain

 

みなさんこんにちは中今〇ノ丞です。

 

私の勤めている製造業の会社は、いわゆる職人の世界。

そこは実力の世界なので、腕の立つ者が人の上に立ちます。

そこは、周りも納得するところなので、文句はいいません。

 

 

その実力とともに、その人の中身・いわゆる人格の高さもとも

なってくればいいのですが・・・

 

実力はあるけど、それを利用して好き勝手する人が人の上に立つと

大変なことになります。

 

それは他の業種にも言えると思いますが、ブラック企業がすること

って、結局はその地位・権力を利用して下の人間をこき使う、てこと

なんじゃないんですかね?

 

どこいっても問題の種は同じだよなあ、そう思います。

 

で、なぜ製造業・モノづくりの業種をお勧めするかと申しますと・・・

 

つづく