中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ㉜ 裳咋神社(もくいじんじゃ)

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回ご紹介する神社は「裳咋神社」(もくいじんじゃ)です。

 

愛知県稲沢市目比町天神東1244

 

御祭神 裳咋臣船主 (もくいのおみのふなぬし)

 

境内にはご覧の通りの巨木が

ちょうど日が射してきたので、ご覧のようにきれいに撮れました

紙垂が光ってます

御本殿

龍の彫刻が素晴らしいですね

本殿裏 御神木でしょうか

 

こちらのお社は、この辺りに式内社が集中しているせいか、よく通りがけ

にお見掛けします。

旧郷社でしたが、境内の広さは現在あまりありませんが、樹齢数百年は

あろうかという巨木が多数あり、その面影を感じることができました。

 

こちらのお社は、個人的には親しみやすい雰囲気があり、いつまでも

境内にとどまっていたいという気持ちがします。

 

なお駐車場はありませんので、道の路肩に止めさせてもらって、急いで

参拝という形になりました。