中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

近頃のお笑いと若者は

f:id:nakaimamarunosuke:20200211190146j:plain

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

近頃の若いお笑い芸人のコントや漫才を見ていると、そのレベルの高さに

驚くことが多々ある。

お笑いなので当然「笑い」に特化された構成なのだが、コント一つとって

みても、人間の心理状態を巧みにとらえ、それを見事にコントに表現して

いく様は「スゴイ!」と思う。

 

そのお笑いのレベルの高さは、プロではない一般人のレベルをも押し

上げているように思えてならない。

というのも、例えばYOU TUBEのコメントを見ていると、「これほんと

素人なの?」と言いたくなるほど面白いコメントを散見することが多い。

 

これも、お笑い芸人のレベルの高いやり取りを、日頃から見ているその蓄積

、すなわちデータベース化の結果なのではないか。

それとも、一つのモノを極限まで高めていく「日本人」の特性ゆえか。

その影響は、まだ頭の柔らかい若者に顕著な感じがする。

 

いずれにせよ、SNSの発展は広い視点で見ると、いつの間にか社会全体の

レベルを押し上げる効果があるんだ、と「お笑い」を通して感じた

今日この頃です。