中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

YMOって知ってる?③ CASTALIA

 

 みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

YMOで一番私が好きな曲「CASTALIA」(キャスタリア)に

ついて語ってみます。

 

まずこの曲はかなりコードもコード進行が現代音楽風ですが、それも

そのはず、東京芸大出身の教授こと坂本龍一(以下教授)が作ったからです。

そして教授本人も語っておられるように 「これは武満徹さんから

刺激を受けて書いた」といっておられます。

 

じゃあこの「武満徹」ってどんな人?

 

遡ること30年前、私が音楽学校で作・編曲を学んでいた頃の

H先生(名前の頭文字をとって。決して変な意味じゃないです

から・・・)が仰っていたのは、一言

 

「賞荒らしや」

 

どういうことかといいますと、

 

1960年代当時に、ロシアの大作曲家ストラヴィンスキー火の鳥

春の祭典などで有名)から見出された武満さんは、その独特の

和音やオーケストラの音色などから、「武満サウンド」と呼ばれ、

世界中の作曲家達から真似されたりもしたほど、影響を与えていた

のです。

しかし、1960年代に書いた「弦楽のためのレクイエム」は

国内の評論家達から酷評されて、一時は音楽を辞めようかとも

思ったそう。そこにロシアの大作曲家ストラヴィンスキー

武満徹の音楽を聞いて絶賛したものだから、そこからきちんと

評価されるようになったのです。

 

その他テレビの劇伴もされたりしました。

 

 

それと、そのH先生がこう言うてましたはわ(関西の学校だったので

関西弁トークで)

 

坂本龍一武満徹に比べたら、まだ赤ちゃんにもなってへん」

 

というくらい、スゴイ人なんです。

 

つづく