中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式外社 ① 奥津神社

 みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は、式外社「奥津神社」をご紹介いたします。

 

愛知県愛西市千引町屋敷36

 

御祭神 宗像三神

 

元古墳の頂上にお社が立っています そこから三角縁神獣鏡が出土され、それが奥津社

の本殿に保存されていたそうです

曇っていましたが、徐々に晴れてきました

境内末社

 

これは珍しい 花を模ったものでしょうか

御本殿

素晴らしい龍の彫刻が

元々は4世紀頃に築造された円墳 

一礼 ありがとうございました

 

こちらの奥津神社は、昔古墳があった場所で、しかも愛知県内では

最古の古墳。ということで興味が湧き、訪ねてみました。

 

神社は昔古墳だった場所が多いですが、そういう地に赴いて、遥か

昔のその時代を肌で感じてみるのも面白いと思いますよ。

 

また尾張地名考・尾張神社考の著者、津田正生さんも愛西市出身

です。

 

なお、こちらのお社には駐車場がありませんので、東側にあった集会所

の駐車場に止めさせていただき、参拝いたしました。