中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

職人 岡野雅行 (プレス・金型職人) 2

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200307140317j:plain

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回もプレス・金型職人、岡野雅行さんの著書

「人生は勉強より世渡り力だ!」

から、色々と学んでみたいと思います。

 

 

「腕だけじゃダメなんだ!」

 

「仕事を成功させたかったらしゃべらなきゃだめだよ」

 

「新しい技術を開発するにも、時代に即応して儲けるにも、

なんてったって情報だよ」

 

岡野さんはご自身が職人と社長(代表社員という肩書だそうですが)

を兼務されているので、仕事は結局自分で取らないといけない。

つまり営業もやらないといけないので、上記のような考えになって

くるのでしょう。

 

普通大きい会社だと、それぞれ役割分担がきまっていて、○○課、

○○課と専門分野があり、要は自分に与えられた仕事をこなすこと

だけしていればよい。

 

ただ、中小零細企業では人数に限りがあり、設備も限りがある

ため、人任せにできないところがあります。

 

そのため、経営戦略からすると「他社にはない独自の技術」で

勝負していかないと、誰でもどこでもできるような仕事ばかり

していては、中国やアジアの安い市場に仕事が持ってかれてしまい、

倒産してしまいます。

 

ということで・・・

 

つづく