中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

憲法を一から学び直そう ①

f:id:nakaimamarunosuke:20200621181849j:plain

(菖蒲の花)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

小中学校の時に習ったはずの憲法

この言葉を聞いただけで、 ( ;∀;)

「ムズカシイソウ・・・」

 

とまあ、顔が同じようにムズカシイ顔になり、テンションも幾分

ダウン・・・という、検索ワードからかなりの距離感がある言葉。

 

また、PV数とも同じように結びつかなそうなワード・・・

 

まあでも他のブロガーさんで、このような記事を書いてる人もあまり

いなさそうだし、自分の人としての幅を広げるためにも、一度トライする

価値が・・・(ある?)

 

また、私達の日常でも政治家の不正や逮捕など、マスコミでは連日のように

ニュースとして流れてきますが、ではその政治家達の日頃の活動や、国会では

何をやっているのか、についてはあまり国民に知られる機会というのは

少ないという印象を受けます。

国会のテレビ中継はありますが、平日なので仕事のある人は見れないし、

音声も答弁者だけ流しますので、見えない・聞こえない周囲の国会議員に

よる野次も、国民にはなかなか知ることは難しい。

 

それに、政治家と官僚達とのし烈な攻防も、私達に知られることはまず

ありません。

 

という理由で、PVダウンを承知の上で、またいつも自分の収益には全く

結びつかない記事ばっかり書いていますが、憲法シリーズを一からできる

だけ分かりやすく書いてみます。

Diet of Japan Kokkai 2009.jpg

(国会議事堂・wikipediaより)

 

 

ということで、早速それらしい本に幾つか目を通してみると、いきなり難しい

専門用語が次々と出てくる始末。

こりゃ 難儀ダワィ・・・(ΦωΦ)

 

なので、この膨大な解説の中から「ここは大切なのでは!」という部分をピック

アップして、ポイントのところを記事に書く、というスタイルで試みてみたいと

思います。

 

 

それでは次回、まずは「三権分立」から学んでいきたいと思います。

お楽しみに!