中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

伊勢の神宮 大祓

 みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は、6月30日に伊勢の神宮にて行われる大祓についてのご紹介です。

以前も月次祭の記事にてご紹介いたしましたが、6月30日の大祓は伊勢の

神宮の職員も全ての神事となります。

夏の大祓ではありませんが、良い動画を見つけましたので、よければご覧下さい。 

 

 

8年前になりますが、私が撮った大祓の写真もご覧下さい ↓

f:id:nakaimamarunosuke:20200612221324j:plain

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200612221355j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200612221422j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200612221443j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200612221929j:plain

大祓が終わり、斎館に戻るところ

f:id:nakaimamarunosuke:20200612221528j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200612222545j:plain

 

 同様に全国の神社でも夏越しの大祓が行われますが、今年は新型コロナウィルスの

影響で中止や参列の制限など、それぞれ対応に苦慮されているところも多く見受け

られるようです。

 

年が明けてからの半年間、付いた穢れを払うこの神事、毎回伊勢の神宮では神職のみ

の参列となり、参拝者は見物するだけです。

 

 

この際、私も心に付いた穢れやいらないものを、同じように掃除して心をキレイに

してみたいと思います(断捨離とかにも通じるのかなあ・・この感覚って)。