中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

蓮の花を見にいきました 2 愛知県愛西市

f:id:nakaimamarunosuke:20200703185652j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

愛知県愛西市に蓮の名所がありまして、そちらに鑑賞に行ってきました

のでレポートいたします。(ひたすら蓮の花の写真が続きます)

 

 「道の駅 立田ふれあいの里」にございます

『森川花はす田』(もりかわはなはすだ)のご紹介です。

 

愛知県愛西市森川町井桁西27

(TEL) 0567-55-9993 

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200703192132j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703192208j:plain

 

こちらは、愛西市の催事「蓮見の会」の会場となる観賞用蓮田。6月下旬から8月上旬

まで鑑賞できます。隣には富岡神社があり、そこは戦国時代に織田信長の弟・信興が

守った古木城の解説板があります(後でご紹介します)。

f:id:nakaimamarunosuke:20200703193110j:plain

こちらは「舞紀蓮」 少し紅色が入っています

f:id:nakaimamarunosuke:20200703193152j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703193312j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703193800j:plain

こちらの品種は「立田赤連」

f:id:nakaimamarunosuke:20200703193835j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703194418j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703194502j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703194551j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703194624j:plain

 

続きまして、すぐそばにあります古木城跡の富岡神社に行ってみます

f:id:nakaimamarunosuke:20200703194724j:plain

あのこんもりした杜がそうです

f:id:nakaimamarunosuke:20200703194802j:plain

こちらには、ほとんど人は来ません

f:id:nakaimamarunosuke:20200703194945j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703195015j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200703195051j:plain
 

こちらの「森川花はす田」は、道の駅が隣接しており、駐車場も大体50台分は

止めれそうですが、私が行ったときは平日にも関わらず既に満車状態でした。

一応、蓮田のところにも10台分くらいの駐車スペースはありましたが、

平日でもこの混みようなので、土日は車を止めるだけでも一苦労しそうです。

 

 

さて、蓮の花はお釈迦様の仏像でおなじみですね。

どんな汚い沼であっても、蓮の花はそれに関係なく綺麗な花を咲かせる、

だから皆もこの世の中にあっても、心を綺麗にしなさい。そうすれば

あの蓮の花のようになれるのだ、と説法されています。

 

お釈迦様は、当時の無学文盲の人達に対してわかりやすく、対機説法で色々な

例えを使って教えておられました。

なので、日本では蓮の花と仏教とは縁が深いものとなっており、蓮の花には

神聖さを感じるところがありますね。

 

 

今回は、私の何年も前からの念願がようやく叶い、蓮の花を間近で見る

ことができました。

 

 

オススメですよ!皆さんもいかがですか?(^-^)