中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

城所ケイジさんの龍神像 2 (再掲)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

昨日テレビの「世界の果てまでイッテQ」をご覧になりましたか?

その中で、チェンソーアートのくだりがあって、そこに城所ケイジさん

がイモトさんにチェンソーを教えているくだりがありましたね!

 

今回は、そのチェンソーアート世界チャンピオン城所ケイジさんが龍神像を

製作する動画と、城所ケイジさんのブログの記事をご紹介いたします。

 


チェンソーアート ケイジの 成道寺双龍を彫刻

 

 

こちらの動画と合わせて、この時のケイジさんのブログの記事の写真も掲載します。

 

 

2010年3月23日 「成道寺でのカービング1日目」より↑   

 和歌山県上富田・成道寺(臨済宗)でのカービングがはじまった。
直径73センチの楠、樹齢約200年。
京都・天龍寺で修行されたご住職なので、龍神様を彫る。
完成は未定。檀家の方々のサポートは、すごく嬉しいです。

 

26日 金曜日 成道寺でのカービング2日目↑となった。
雨天続きでなかなかとりかかれなかったので、4日ぶりとなる。
ここでは同時並行で2体の龍神様を彫る。
楠の強い香りが辺り一面にただよう。
これから、数日はここに詰めることになる。
全力で彫ります。
27日 土曜日 成道寺でのカービング3日目。↑
久々の快晴。気温は低そうだが、太陽が心地よい。
龍神様が、だんだん姿を現してきた。

 28日 日曜日 成道寺でのカービング4日目。↑
本日はここまで。

 

今日はこんな感じでした。↑(4月6日)
昨日11日の時点ではこんな感じです↑
龍神様ほぼ完成。あとは少々仕上げ作業を残すのみ。↑
約2週間かかりました。
写真は1体目です。
2体目の写真です。↑

 

城所ケイジさんの龍神彫刻は、まだまだ沢山ありますので、これからもどんどん

ご紹介していきたいと思います。

ほんとに、まるで実在しているような、すぐにでも動き出しそうな見事さですね。

 

城所さんはビーガン(菜食主義)をされています。いわば宮中の賢所にお務めされ

内掌典や、または神職さんが大きな神事の前に斎戒される、それと同じ清浄な状態に

ご自身の体の状態を保って、この龍神像の製作に取り掛かっておられます。

なので、神様の力も自然と頂かれるでしょうし、それが実際の龍神像に表れて

いますよね。

 

いま城所さんと同時代に生きて、この素晴らしい龍神像をこの目で見ることが

できる、なんと有難く、贅沢なことでしょう。