中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

「ブッタのことば」から学ぶ ②

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200904214738j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は「ブッタのことば」から学んでみたいと思います。

 

848「どのように見、どのような戒律をたもつ人が『安らかである』

と言われるのか?ゴーダマ(ブッタ)よ。おたずねしますが、その最上の

人のことを私に説いてください」

 

849 師は答えた、「死ぬよりも前に妄執を離れ、過去にこだわることなく、

現在においてもくよくよと思いをめぐらすことがないならば、かれは(未来に

関しても)特に思いわずらうことがない」

 

850 かの聖者は、怒らず、おののかず、誇らず、あとで後悔するような

悪い行いをなさず、よく思慮して語り、そわそわすることなく、ことばを

慎む。

 

 

〇ノ丞:日々過して行く中で、ふと過去の映像やその時の感情が湧いてくる

ときが誰しもあると思います。ブッタはそういった過去にとらわれるな、と

説いておられますので、過ぎ去った事はどうすることもできないのであるから、

たとえ思い出したとしても、そこから学んで行動を改めて、今後に生かすよう

にすればいいのであって、それ以上過去の事は必要ないものなのかもしれま

せんね。

 

ブッタの説かれる説法というのは、心のあり方を説いているものが多いの

ですが、それらはブッタご自身の体験を通して語られていて、難しい用語

などは用いておられません。

ただ、怒らない、天狗になるな、悪いことはしない、話すときは相手を刺激し

ないように、などと簡単な言葉で説法をされていますね。