中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

ブッタ「感興のことば」から学ぶ ❻

f:id:nakaimamarunosuke:20200913184242j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

ブッタの「感興のことば」から学んでみたいと思います。

 

50

「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを

 見るな。

 ただ自分のしたこととしなかったこととだけを見よ」

 

 

 

〇ノ丞):まあ誰しも他人のことが気になりますね。

 「あの人は・・・この人は・・・あ~じゃ、こー~じゃ」と。

 

でも、世の中で成功したり、功績を残している人に共通することが

あるとすると、その一つに「自分に意識を向けている。人の長所は

取り入れるが、人に依存しているわけではない」

といった所でしょうか。

 

同じように、人から何かを吸収することはとても大事なことではある

けれども、自分に与えられた時間は有限なのだから、自分の時間を

大切にするうえでも、ブッタの言われる通りに、人のことをとやかく

いうことは、あまり意味のないことなのかもしれませんね(´-`)