中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

旧皇族、11宮家について ⑤ 「宮家とは」

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200911214151j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

前回の続きになります。

 

さらにその後、新しい宮家から分立する宮家もあり、明治期に宮家の

数が増やされ、その後は増減を繰り返しながらも、終戦時には伏見宮

系統の11の宮家が存在していました。

 

その伏見宮は600年も昔に天皇家から分立した家ですから、天皇家

から相当の隔たりがあると思うかもしれません。しかし伏見宮天皇家

は600年間、お互いに娘を嫁がせながら、常に近い関係を保ってきたの

です。

 

明治天皇の皇女のうち、成人した内親王4方は、いずれも邦家親王の孫と

結婚し、その内の3方は新しい宮家を創設しました。

それが

朝香宮(あさかのみや)

東久邇宮(ひがしくにのみや)

竹田宮(たけだのみや)

 

の3家です。

 

さて皇籍離脱した11宮家は51名は、それまで国から生活が保障されて

いたのですが、それがなくなったために、生活費は自ら稼ぎ出さなくては

いけなくなりました。

それまで与えられていた大きな邸宅も、間もなく90%の財産税が課税

されたことで、納税するために手放さなければなりませんでした。

 

11宮家の状況は各家ごとに異なりますが、皇籍離脱当時に子供だった

世代は、その後大学を卒業して就職する人が多くいましたが、当時の

当主は、昨日まで皇族だった人がどこかに就職するというのもなかなか

難しく、苦労が多かったようです。

また皇籍離脱時に高齢だった当主は、僅かに残った財産を切り売りしな

がら生活をしていました。

 

 

 

~⑥に続く~

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com