中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

秋ですね。 秋にピッタリの歌は?

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200917214420j:plain

(夕焼けの空。色あいの変化がキレイですね)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

少しずつ、季節は秋へと移ってきてますね。

 

今回は、私が「秋のあの雰囲気にはこの曲がピッタリだワイ」と思う

歌を勝手にご紹介いたします(ΦωΦ)

 

 

私がいつもイメージするのは、この「オフコース・秋の気配」です。

 

 

えっと、オフコースって知ってますかね?(?_?)

若い20代30代辺りだと知らないかな~?

たまにテレビのCMとかで「小田和正」さんの歌が流れますが・・・

まあ、この「秋の気配」も80年代初期ごろの歌なので、知ってる世代は

やはり年齢が50代以上になっちゃうかもですねえ・・・

(時代は流れるものよノオ・・・(ΦωΦ))

f:id:nakaimamarunosuke:20200917214527j:plain

 

もともと横浜出身の小田和正さん。

横浜に港が見える丘公園があり、その公園をテーマにこの曲を書いたそう。

 

冒頭のフォークギターとエレピ(エレクトリックピアノのこと。ヤマハCP-70

かな?)で入っていきますが、もともとは小田和正さんと鈴木康博さんがオリジ

ナルのメンバーで始まった「オフコース」。

オフコース初期は小田さんがギター・ピアノ、鈴木のやっさんがギターの編成だった

ので、この曲の入り方もそれ風ですね。

 

その後、清水仁・松尾・ジローさんの三人が加わっていきますが、この曲も丁度

2人から5人編成のグループになった頃の作品です。

この曲のイントロで、ベースが良い感じのラインを弾いていますが、これも

ベースの清水の仁さんが即興で弾いたものが、採用されたという逸話も。

 

小田さんもこの曲を気に入っておられるようで、私も歌を聴いていると秋の空が

目に浮かぶようです(´-`).。oO

まあ、この曲を聴くと少しおセンチな気分になりますが、オフコース世代の方々

なんかは、歌と思い出がシンクロしてしまって、その当時の頃の気分に戻ってし

まったり、思い出が甦ったり、なんてこともありますよね。

それは、オフコースに限らずですが・・・

 

 

てことで、今回は私の個人的な「秋の歌」を紹介してみました。

 

 

さて、みなさんは「秋の歌・曲」って、何を思い浮かびますか?

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200917214453j:plain

(これも夕方の空ですが、黄色過ぎですよねぇ・・・)