中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

最後の宮大工 西岡常一 ⓫ 「木に学べ」

f:id:nakaimamarunosuke:20201001194509j:plain

(他のブロガーさん達がこぞって載せておられましたので、私も負けじと載せ

てみました・・・中秋の名月)←競争かっ!


 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

最後の宮大工と言われた「西岡常一」さんの11回目になります。

 

御著書「木に学べ」から、素晴らしい名言をご紹介いたします。

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200905110413j:plain

(出典:「木に学べ」)

法隆寺

 

 

「しかし、ヒノキならみな千年持つというわけやない。木を見る

目がなきゃいかんわけや。木を殺さず、木のクセや性質を生かして、

それを組み合わせて初めて長生きするんです。口伝では

「堂塔の木組みは寸法で組まずに木のクセで組め」ということも

いっております」

 

「木のクセは木の育った環境で決まってしまうんです。そのクセを見抜か

なくてはいかんわな。木というのは正直でね。千年たった古い木でも、

ぽっととれば右ねじれは右にねじれてますよ。人間と大分違いまっせ」

 

「人間は朝に言うてることと、夕方することは違うけどね、木というのは

正直です。千年たっても二千年たってもうそつきませんわ。動けない所で

自分なりに生きのびる方法を知っておるでしょ。私どもは木のクセのこと

を木の心やというとります。風をよけて、こっちへねじろうとしている

のが、神経はないけど、心があるということですな

 

「そのだいじなヒノキが、今の日本にはなくなってしまったんです

な。今、日本で一番大きいのが木曽の四百五十年。これでは堂も塔

もできません。木がなくなったら、細々とうけついできた木の文化

もなくなってしいますな。とにかく千年かからんとものにならんの

やから、個人ではあきませんわ」

 

 

 

〇ノ丞):西岡さんが法隆寺の解体修理などを通して学ばれたこと

は、木も人も同じである、ということなのでしょう。

木の一本一本のクセをきちんと把握する。

他の宮大工の心も同じこと。

以前ご紹介した、宮大工の口伝には

 

ー堂塔の木組みは木の癖組みー

ー木の癖組みは工人等の心組みー

ー工人等の心組みは匠長が工人等への思いやりー

ー百工あれば百念あり一つに統(す)ぶるが匠長が器量なりー

ー一つに止めるの器量なきは謹み惶(おそ)れ匠長の座を去れー

 

 

まことに厳しい、宮大工の道ですね。

 

 

 

   

 

 

 

  

 ~⓬に続きます~

 

 

 (西岡常一さん)

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com