中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

神社あるある (他愛もない編)

f:id:nakaimamarunosuke:20201005190121j:plain

(こちらは尾張式内社の坂手神社鳥居)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は、私が今までに訪問した神社を通して、色々と感じてきた

 

「神社あるある」

 

について、ちょっとお話ししてみたいと思います。

(今回は他愛もないことをツラツラと書きますので、あまり気に

しないで、少し"クスッ"とでも笑っていただければ幸いです・・・)

 

第一位

モスキートアタック注意!

これは蚊の襲撃のことです(>_<)

春から秋まで、やつらの手口には悩まされます・・・

つまり拝殿前にて瞑目して祈りをしている、いわゆる集中して身動きが

できないときを狙いすまして「ブーン」という音とともに刺されてしまう

・・・

とりあえずは、神社という聖なる空間の中なので、責めることはでき

ないが、どこか釈然としない自分が、そこにいます( ;∀;)

 

第二位

最終アタック注意!

これは、式内社など歴史の古い神社などに多いのですが、そういった歴史の

古い神社の周辺の道というのは、何百年も前から変わっていない、まだ道が

車などのない時代の道幅のままで、大変狭い!車一台分のスペースしかない!

なので、車から神社がある程度見えてきてから、神社に辿り着くまでの

道のりが狭いので、実際に神社に辿り着くまでヒヤヒヤすることが多い、

ということです。

 

第三位

拝殿で祝詞か何かを大声を出して唱える人

これは、参拝客の多い有名な神社でたまに見かけます。

気持ちはわかりますが、周りの空気とか読んでほしいのだが・・・

そういう熱心な方は、早朝など誰もいないときに、大声で思いの丈を

神様にぶつけてみては(~_~)

 

第四位

手水舎に水がない。そもそも水が出ていない

こういった神社はかなり多くて、今のコロナの影響に関係なく、

町の小さな神社などは、経費削減のためか、あるいは参拝客がそもそも

少ないためなのか、手水舎に水を流していないところは多いです。

こういう時は、コンビニなどでミネラルウオーターを買って、それ

で手と口をすすいで浄める、という手もあります。

(何年か前、とある神社で手水舎の水をカブ飲みしていた人がいた。

その手水舎の水はあまりきれいな状態とは言えず、その人はその後、

お腹は大丈夫だったのだろうか( ゚Д゚)・・・)

 

おまけ

近所のおばあちゃんなどに、ジロジロ見られる

これは、少し田舎の神社などでたまにあります。

こちらは初めて行く神社なので、車を止めれる所を探して

グルグル周っているのですが、そういう時に近所のおばあちゃん

が、いぶかしげな表情でこちらをジッと見ています。

て、これ「田舎あるある」とも言えるかなあ?

 

 

てことで、今回は雑談風の「神社あるある」でした(^_-)-☆