中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

10月5日は横田めぐみさんの56回目の誕生日でした

f:id:nakaimamarunosuke:20201006181540j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

先日10月5日は拉致被害者横田めぐみさんの56歳のお誕生日でした。

f:id:nakaimamarunosuke:20201006182006p:plain

(出典:ロイヤルハウジンググループ「心をつなぐvol5])

 

 

めぐみさんは13歳で北朝鮮に拉致されて以来、あれから43年の月日が流れ、

お父様の滋さんは、娘さんの顔を再び見ることなく、他界されました。

(出典:ロイヤルハウジンググループ「心をつなぐvol5])

 

 

それではここで、2018年1月ロイヤルハウジンググループ「心をつなぐvol5])

での、当時の横田夫妻との対談記事の一部を抜粋してみます。

 

 

横田:救出活動を始めた20年前は、夢や希望がありました。拉致と判明する前の20年は、何も分からず、ただ真っ暗なトンネルにいるようでした。自分を失って絶叫しながら浜辺を走ったり、街をさまよったり、死を考えたこともありました。けれど、ようやくめぐみがいなくなった理由が分かった。あの子は生きている、早く助け出してあげなくては、という親の思いだけでした。けれど今は、北朝鮮を取り巻く国際問題がいろいろと絡んできていて、親の願いを超えたところの難しさを感じています。助けてあげたいのに、叶わない。何も分からなかったあの時よりも、苦しいです。

 

横田:北朝鮮の実情が、誰にも信じてもらえない時代がありました。救出活動を始めた初めの頃は、署名の看板を「こんなものなんだ!」と叩き落とされたり、「本当に拉致なんてあるんですか?」と言う人もいました。2002年に小泉首相(当時)が訪朝し拉致被害者5 人が帰国して、ようやく信じてもらえた。それでも、めぐみは死んでいると偽の遺骨が送られてきました。私は「これはめぐみじゃない」と絶対に信じなかったけれど。そういうことを平気でする国を相手に、日本はなんてのんきなのだろう、と思います。

 

 

横田:日本はとても平和な国です。でも、今でも日本の海上には北朝鮮からの不審船が来ているかもしれません。決して他人事ではないのです。もし自分のお子さんや家族が拉致被害にあったら「しょうがない」と2~3年で諦めますか?私は死ぬまで諦めません。あんな理不尽な連れ去られ方をされたのに、絶対取り返さなくちゃいけないと思います。

 

 

 

〇ノ丞):このように、横田夫妻は色々なところで、様々な妨害やいやがらせ等を

うけながらも、「めぐみさんを取り返したい」という一心で活動をされてきたので

した。

最初の頃は地元の警察や議員に直談判しても相手にもしてもらえず、その当時まだ

議員秘書だった安倍晋三(元総理)さんが話を聞いて下さり、何とか取り上げて

もらえるようになったのでした。

 

 

現在、「救う会」全国協議会

「特定失踪者調査会」などの団体が活動されています。

また、活動に賛同される方に向けて、グッズも販売されています。

その中でも、よく国会議員がしているのが「ブルーリボンバッジ」です。

 

こちらは、クリップタイプのブルーリボンバッジです。

ブルーリボンバッジクリップ

BADGE_002
BADGE_002
BADGE_002

ブルーリボンバッジクリップ (BADGE_002)

 

 

みなさんも、どうしたら拉致被害者を取り返すことができるのか、

一緒に考えてみませんか?

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com