中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

ブログを一年続けてみての、今の心境は (前半)

f:id:nakaimamarunosuke:20201210210939j:plain



みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

ブログを始めてから一年が経過しましたが、以前記事にしました

「ブログを一年やってみて」の記事とはまた別に、今まで書いて

いなかったことを、ツラツラと書いてみます。

 

  

●馴れ

今日12月10日現在で投稿数が既に400記事を越えていましたが、ここまで

くるとやはり記事を書く事に「馴れ」てきていて、それも続けることが出来ている

一つの要因になってることも感じます。

ブログやアフィリエイト関係の本には「300記事で云々~」みたいなことが書いて

ありますが、具体的な数字はさておき、この「馴れ」といものが自分自身のブログ

運営を助けているのでしょうね。

 

また自分はある意味「記者」みたいだな、とも思うことがあります。

 新聞社記者は毎日記事を書くのが仕事ですが、記者達は新聞のほんの小さなスペース

に今日の出来事や事件などを書いていく。

ブログに記事を書くのも似てなくもないかなと・・・

 

 

●毎日更新は今の置かれた環境との闘い

現在、ほぼ毎日の更新となっていますが、これは「絶対毎日更新するぞっ!」

みたいな高らかな心境ではなくて、ただ毎日の流れで、何か日記をつけるような

感覚になっています。

ただ、やはりブログ記事を書く事に対する義務感もありますし、期待に応えたい

というプレッシャーを感じることもあります。

 

幸いだったこととしては、現在のコロナウィルスの影響で本業が忙しくなくなって

時間ができたこともあって、今まで記事を書くのが大変な状況もありましたが、

時間的な余裕があったせいでほぼ毎日更新が続けられたことが大きいです。

ただ、最近はまた本業が忙しくなってきたため、いずれかは更新が滞る日が

来ると思いますが・・・

 

 

そして一年やってみての最近の心境としては

「この日本という国や国民が良い方向へいってくれれば・・・そのために何か役立つ情報や話しを提供

していきたい」という気持ちが強くなってきました。

 

一年経過してこの気持ちが強くなってきたことが、ブログを続ける上での大きな

原動力の一つになっております。

 

 

その理由の一つとしては、日頃の新聞社・マスコミや地上波テレビで流れる

ニュースの中で、言及されない大事な事があまりにも多いと感じるからです。

新聞社の中には事実を全く違う方向に書き換えたり、あるいはもみ消したり、

無視したりすることがあります。

「事実を私心を混ぜることなく放送したり、記事にするのが記者の仕事なのに

・・・」という思うことが多々あります。

 

日本という国が、現在良い方向にいっている、という実感が感じられないのが、

正直な気持ちです。

ならば、この弱小ブログでも自分に何かできることがあるのではないか、そして

日頃あまり脚光を浴びない大事な事や、日本を守るために影で汗をかいている

人達のことを、マスコミが取り上げないのなら、自分が取り上げてみよう、と

思うようになりました。

右も左も関係なく、事実をただ記事にするだけです。

 

 

もし「せっかく、はてなブログproでお金を払っているんだから、かかった分だけ

は絶対取り返すぞ、そして副業で稼ごう」とこのブログを始めたときの心境のまま

だったら、多分やる気が失せていまも続けてはいないだろうなと思います。

 

なぜなら、時々「もうブログはいいかな・・・もうやめようかな・・・」

という思いがフト頭をよぎります。

 その度に「いや日本が良くなり、また読んでくれた人が一人でもためになったり

喜んでくれるなら続けてみよう」という気になります。

 

なので、アフィリエイトアドセンスなどはほったらかしになっています。

(最近、アドセンス広告が勝手にトップの位置に貼り付けられるようになって

少々憤慨しています。これでもデザインを優先してわざとトップの場所に

貼っていなかったのに・・・)

 

何か人の役に立つことをしたい、このブログがもし何かしら人の役に立っていると

したら、これ以上の喜びはありません\(^o^)/

 

長くなりました。続きはまた書きたいとおもいます。