中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

WHOの調査団拒否で「中国に失望」…ネット民は「中韓に『遺憾』と言うようなもの」「1年経ってこれか」(産経新聞記事より)

f:id:nakaimamarunosuke:20210108233409j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

3日前の記事です。「中韓等のビジネス往来は継続」という報道が流れて

おりますが、国内は緊急事態宣言で国民には自粛を要請しながら、中国には

甘いという、一体なぜそこまでして中国に配慮するのか?と疑問に思いました

ので、この度WHOの対応についての記事もアップしておきます。

いつものように、地上波のテレビではほとんど報道されていません。

 

 

 

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が5日(日本時間6日)の記者会見で、新型コロナウイルスの起源解明に向けた国際調査団の派遣について中国が入国を許可していないことに「大変失望した」と表明。これを受けてネットでは「中韓に『遺憾』と言うようなもの」「1年経ってこれか」などと、世界中から書き込みが殺到している。

 WHOは昨年12月、日本を含めた各国の専門家による調査団を今月第1週に中国に派遣すると発表。各団員は今月5日にそれぞれ自国から中国に向けて出発し、現地で自主隔離期間を経て、新型コロナの感染源とされる湖北省武漢市に入る予定だった。

 テドロス氏は同日の会見で「中国当局が調査団の入国に必要な認可を出していないことが判明した。2人の団員はすでに中国に向けて出発しており、ほかの団員は出発直前になって足止めになった。この事態に大変失望している」と発言。同氏が新型コロナの問題をめぐり、中国の対応を表立って批判するのは異例だ。WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏によると、出国済みの2人の調査団のうち1人は引き返すことになり、1人は経由地にとどまっているという。

 このニュースにネット民は即座に反応。腰が重い中国に「調べられたら不味い事があるから入国を拒否しているわけですよね」などと訝しむコメントが数多く投稿されている。

~途中略~

 

 “震源地”と睨まれている武漢市で、後に新型コロナウイルス感染症とされた「原因不明のウイルス性肺炎」の発生を市当局が公表してから昨年12月31日で1年が経過。昨夏にはWHOが中国に派遣した調査団の武漢入りも認めなかった。らちが明かない状況に海外では、「1年経ってこれか。迅速、適切に対応できないからここまで被害が拡大してるんだろ」などと呆れ顔。膠着しきった状況に「1年後のいまから?まだ調査するには早いだろ」と皮肉を込めた書き込みも多い。

(出典:産経新聞記事)

 

 

 

〇ノ丞:数年後、たとえコロナが収まったとしても、これでは、また違うウィルスが

入って来て、また同じことを繰り返すのではないか?と疑問に思います。