中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

一番最初の天皇 神武天皇  ⑧

  

f:id:nakaimamarunosuke:20201108095732j:plain

 (出典:国史絵画)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

神武天皇が故郷の日向を出発して、近畿地方の大和にて最初の天皇

として即位するまでの物語の8回目です。

 

 

 <前回の続きから> 

古事記より

 《また其の国より上り幸(い)でまして、阿岐国(あきのくに)の

多祁理宮(たけりのみや)に七年坐(いま)す》

 

一方日本書紀の記述は

安芸国に至り埃宮(えのみや)に居(ま)します》

 

周防灘(すおうなだ)に出て、阿岐国(あきのくに・現在の広島)に上陸

しました。里の人々は、竹をきり仮宮をつくっておまちしていました。

この宮を多邪理宮(たぎりのみや)と里の人々はよんでいました。

 

この多祁理宮と埃宮は同一で、現在の多家神社(たけじんじゃ・広島県府中町

と伝えられる。

 

 

 多家神社 埃宮(えのみや)

f:id:nakaimamarunosuke:20210227213312p:plain

(写真は多家神社HPよりお借りしました)

 

詳しくはこちらからどうぞ

        

www.takejinja.net

 

f:id:nakaimamarunosuke:20201108100057j:plain

(出典:「歴史人」より」

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com