中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

立派な女性「山口百恵」さん

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200906192356j:plain

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

先日、山口百恵さんの最後の武道館コンサートを観る機会がありました。

昔から百恵さんについては、ご本人の言動や生き様に共感を覚え、尊敬する

女性の一人でしたので、興味深く拝見していました。

今回はそのことについて勝手に語ってみたいと思います。

 

このコンサートでは、百恵さんの結婚が決まって、最後のコンサートに

なるのですが、その百恵さんの表情を見ていて

 

 「浮ついたところがない、誠実な方なんだな」と思いました。

 

このコンサートでは最後の曲を歌いきり、その歌っていたマイクを床に

置いて去っていかれる、という有名なところがあります。

 

つまり「もう二度と戻ってきません、これで歌手は終わります」

 

ということなのでしょう。

 

それを見ていて百恵さんて、まだこのとき21歳(若い!)なんだけど、

その潔さ、そしてその覚悟に大変共感しました。

結婚するのが決まって家庭に入るので、築いてきた地位も名誉も全て捨てて、

去っていく。

なかなかできないですよね。

まあ時代もあるのかもしれませんが。

 

この姿を見て、その人のひととなりがわかりますよね。

 

そして、一人の女性として「立派な方」だなと思いました。

だから、タイトルを「立派な女性」としたのです。

百恵さんを語るとき、生半可な軽い言葉を使えないなと思いましたので、

自分なりに考え、当てはまる言葉としては

「立派」「誠実」「覚悟」

を持っておられる方だなと思いました。

 

自分の決めた道を、本気になってまっすぐに進んで行く。

臨めばいつでも復帰できるし、お金も稼ごうと思えばどれだけでも

稼げる。

でも、それをしない。

 そこに、一人の女性・人間として素晴らしいと思うのです。

 ただし、百恵さんもその後家庭に入って子供ができ、学校に通わせるように

なると、マスコミ各社が執拗に取材しようとして、子供にも迷惑をこうむるよう

になってしまうという状況になりました。

芸能界を引退し一般人になった人間に対しても情け容赦なく取材しようとする、

金儲け主義のマスコミのやり方は、本当に情けないですよね。

 報道の自由とかなんとか理屈をつけて。

 

 

それでは余談になりますが、私が知っている 百恵さんのエピソードや

小話なども書いてみますね🌌

 

例えば歌手の中森明菜さんは山口百恵に憧れていたのは有名な話しで、

明菜さんのその話し方や仕草、歌い方などは影響を受けていることは、

見ていてよくわかります。

 その他としては・・・

 

エピソードその1 「スカンク」

 ある著名なバンドマスター(バンマス)の方が語っていた百恵さんの

思い出話しですが、あるテレビの放送で、百恵さんが歌う前に、動物

のスカンクを使ったコントが何かをやったらしいのですが、その結果会場には

かなり臭い異臭が漂っていた・・・(半端なかったそう)

 

しかし、その後百恵さんは、その異臭の中でも表情一つ変えず、最後まで

歌いきったのでした。指揮しながら、それを見ていたバンドマスター

「本物のプロだな」と感心したそうです。

 

 

 エピソード2 郷ひろみ

 ある歌番組で、百恵さんのことを聞かれた郷ひろみさんは、百恵さんの

ことを

「百恵ちゃんは昔から肝が据わっている」と語っていました。

よく言い表している言葉だと思います。

 

 

エピソードその3 「いい日旅立ち」誕生秘話

シンガーソングライターで、「いい日旅立ち」を作詞作曲された

谷村新司さんが、この曲のエピソードを語っていました。

 

谷村さん「ある時、この曲がまさに突然降りてきたんだ。

で、その出来立ての状態で、百恵ちゃんに早速電話で自分が歌ってみて、

どうかな?なんてやり取りをしたんだ」

ということでした。

 

 

 

さて、その「いい日旅立ち」という曲は、百恵さんご本人も好きな曲

と仰っておられますし、私も大変好きな曲です。

聴いていてその情景が浮かんでくるようだし、やはり3月の卒業シーズン

にもピッタリの曲だとも思います。 

 年代としては私が小学生の頃に百恵さんがテレビで歌っていたという記憶

 がありますが、本当に名曲ですよね。

 では、よかったら聴いてみてください。

 

 

さてYOU TUBEでいろいろ検索していたら、素晴らしい動画を見つけました。

見ていたら思わず泣いてしまいましたが・・・

よろしければご覧ください ☟

 

 

以上、長くなりましたが自分の感覚で百恵さんについて色々と語ってみました。

あの地に足がついた百恵さんの生き方を知ることができたことは、自分にとっては

収穫であったなと思いました。

現在百恵さんは、夫の友和さんの御両親の介護をされているそうです。

いつまでも、まっすぐに道を進んでいかれる方なんですね。