中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

読者登録数500人となりました。御礼申し上げます。(前編)

f:id:nakaimamarunosuke:20210327214356j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

この度、お陰様で読者登録数が500人となりました。

読者の皆様ありがとうございます(´▽`)

この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

これも節目の一つと考え、この機会に色々と自分のブログについて語ってみたく

思います。

 

 

既にブログを始めてから1年6カ月となりますが、そもそもブログを始めた動機

というのは、新型コロナウィルスで仕事が暇になり、これを機会に

 

1、昔から自分発信のブログをしてみたかった

 

2、副業を考えて、色んなブログを調べた結果、はてなブログアフィリエイト

アドセンスができるので、はてなブログを選んだ

 

3、ブログを通して繋がりの輪をつくり、いつか共同でイベントやオフ会

などをしてみたい

 

のがブログを始めた主な動機でした。

 

 

まず、1の「自分発信でブログをしてみたかった」とはいうものの、いざ「はてな

ブログ」を始めてみたら、設定がややこしいので苦労したし、記事を最初に書く

にあたっても、結構ドキドキしていた、というのを覚えています。

(主に亀山ルカさんの本とにらめっこしながらの作業でした。その後亀山ルカ

さんの記事を書いたら、ご本人様がツイッターで「いいね」をしてくださり、

大喜びしたのを覚えています〔所詮はド素人なので・・・〕)

 

アフィリエイトアドセンス関係の本などを読むと、

「最初は個人ブログなんか誰も見ていやしないのだから、自意識過剰になる必要

なんかない」

とはいうものの、まったく未知の世界に自分の意見を発信し、だれでもアクセスできる

状態になるのですから、いざ記事を書くとなると、「これを書いたところで、誰が

読んでくれるのだろう・・・」とか躊躇して、気が進まなかったものです。

 

ところが1年半経ち、記事数も400(正確には465でした)を越えてくると

すっかり慣れてきて、ある程度余裕がでてくるものなのですね。

今では、アクセス数(PV数)やブックマーク数などは気にせず、自分の思った

こと、これは大事だと思うことをある程度自由に書いて、投稿できるまでに

なりました。

また、最近は仕事が忙しくて、なかなか他のブロガーさんのところに遊びにいく

こともままならないのですが、色んな方のブログを拝見し、読んでいきますと、

自然とブログというものに対する目も肥えてきたかな、というのも感じます。

 

 

さて私が現在書く記事の種類は、まず日本というものの成り立ちを

神武天皇

尾張式内社

「皇室・天皇

などのシリーズを書く事を通して色んな方に知ってもらいたいし、この「はてな

ブログ」では海外在住のブロガーさんもたくさんおられるので、そういった方々に

対しても改めて「日本のこと」を知ってもらえたらな、って思っています。

 

 

たまに書く「こころのつぶやき」シリーズでは、個人的に日常でふと思ったこと

や感じたこと、気づいたことなどを書いています。

 

 

最近は、外交・防衛という観点から日本が置かれている危機的な状況を、警鐘を

鳴らす意味も込めて記事を書く事も多くなりました。

個人ブログなので特に制約もなく、自分事などをメインに書いたりしてもいいの

ですが、日頃見る地上波のテレビや各新聞社・週刊誌等で発信される情報には、

それらの編集する側の明らかな思想的な偏りや印象操作、また日本を貶めるような

記事や情報が多いのですし、実際に日本の特に周辺国からの工作活動は大金を投じ

て行われているという事実を知ってしまいますと、自分事を書いてる時間はありま

せん。

 

日本を守るという意味で、そういった外交・防衛、危機管理の記事をこれからも

書いて、いかに日本が置かれている状況というのが危うく、脆いものなのか。

そして知らぬ間に国土を浸蝕され、平等の名のもとに日本の伝統や文化を破壊され、

拉致被害者についても、平和憲法という美名の影で、拉致された人々のことは忘れられ、その原因となる憲法の不備を追求しようとすらしない国家に成り下がってしまっ

た現状を、これからも記事を通じて訴えていくつもりです。

 

 

なので最初の「ブログを副業にして収益をあげる」という目論見は、いまや

ほとんど達成されていません(限りなく0に近づいている・・・)。

はてなpro」にすると、年間1万円ほどの料金がかかりますが、いまは全く収益が

ありませんし、そもそも上記の日本を守るという観点を優先した記事ばかり書いて

いますし、またアフィリエイトの記事自体書く気もないので、私のブログ運営は

副業という観点から見れば、まったく機能していません・・・

 

 

えっと長くなりますので、続きはまた明日へ・・・