中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

スーパーボランティア尾畠春夫さん

 

f:id:nakaimamarunosuke:20201229183011j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

以前記事で取り上げました

「スーパーボランティアの尾畠春夫さん」

を、また久々に記事にしてみました。

 

 

 

 

 

この方を見てると、心が清まるというか、自然にかえるというか、

とにかく心が洗われて、清々しい気持ちになります。

 

 

尾畠さんのことばは、一言一言が実際に行動され、経験されたものから

くるもので、そういう裏打ちされたことばは人を勇気づけ、「自分も

何かしなくては」と思わせる力がありますね。

しかも実際の尾畠さんの日常生活はとても質素で、毎月の年金5万円で

やりくりされているそうなので、ほんと頭が下がります。

 

 

尾畠さんてほんと「捨て聖(ひじり)」のようだと思います。

それは例えば鎌倉時代の仏教の宗派の開祖といわれる方々や、江戸時代の

円空上人のような方々は、例えば辻説法をしたりして、お金にならない

実践や行いを通して仏教を広め、衆生を救ってきた人々ですが、尾畠さんを

見ているとそのような方々と重なるんですよね。

 

 

尾畠さんは難しいことは言われない。

いつもごく簡単な事をお話しされるんです。

「驕り(おごり)」というものがない方です。

 

 

災害の多いこの日本。

尾畠さんが言われるように、一人一人自分のできることを通してお互いに

協力して、これからも来るであろう数々の災害を乗り越えることができれば、

尾畠さんの行動を通して、私はそのように思っています。

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com