中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

ジャズピアニスト「キース・ジャレット」

 Keith Jarrett-commons.jpg

(写真はwikipediaよりお借りしました)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は普段と少し趣向を変えて、ジャズピアニストの「キース・ジャレット

を取り上げてみたいと思います。

 

そもそもキース・ジャレットを知ったのは、アランホールズワースという

ギタリスト(2018年に死去)が

「僕が聴くのはキース・ジャレットぐらいだよ」

と語っているのをキッカケにして、聴くようになりました。

 

日本では、どちかというとチックコリアの方が有名で、キース・ジャレット

知名度はあまり高くないかとは思いますが、充分巨匠と言っていい

楽家ですね。

 

そのキース・ジャレットの動画で、音楽について深いところまで語っている、

素晴らしいものがありましたので、アップいたします。

 

 

超一流のミュージシャンだからこそ到達した、音楽の本質的な事、プレイヤー

についてなど、あますことなく語られていますね。

 

 それではキース・ジャレットが弾く「ダニーボーイ」をどうぞ!

              ☟

 

 

 

さて、一方ギタリストのアランホールズワース。

かのエディ・ヴァンヘイレンも絶賛した、その腕前を聴きたい方は、

こちらの動画をどうぞ!

(前半はフランク・ギャンバレ、後半4分過ぎからはアランホールズワースです)

         

 

 

とにかく圧倒的な腕前の二人ですね・・・