中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

野々村友紀子さんの「強く生きていくために あなたに伝えたいこと 」を読んでみた 前編  (加筆しました)

 

f:id:nakaimamarunosuke:20210627175112j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

 

 実はこの本

 

図書館で予約してから10か月・・・

 

この度ようやく順番がまわってきました┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

(※ちなみに、占いの星ひとみさんの本も予約してありますが、もうじき

一年経とうとしています・・・(´゚д゚`)フィ~~

 

 

さて野々村さんといえば、ここ最近テレビではすっかりコメンテーターとして

の地位を確立していますね。

またみなさんご存知の通り、夫はお笑い芸人「二丁拳銃」の川谷で、その相方

の小堀に対して、テレビ番組では

 

「目から血が出るくらい、オモロイことを考え~」

 

「弾き語んなっ!」(; ・`д・´)

 

 

等々・・・

 

 

かなりキツめの、愛のあるツッコミが有名な人ではありますが

 

 

 

そんな野々村さんの著書

「強く生きていくために あなたに伝えたいこと」

を通しで読んでみて気になったところを、今回は個人的な見解を含めて書いて

みたいと思います。

 (一度アップした記事ですが、加筆して再度アップします)

 

 

 P84

 「何事にも誠実な人、人のせいにしない人、ウソがつけない人、信頼させてくれる人、尊敬できる人、家族に大切にされてきた人、人の気持ちがわかる人、仕事と家族にうまく時間を使える人、趣味と家族にうまくお金を使える人、 夫婦、家族に対する考えが似ている人。

 

そうじゃない人との結婚はやめておきなさい」

 

 

 

〇ノ丞:親の子に対する想いがすべてこもっているかのような言葉で、

かなり力と圧を感じるところもありますが・・・

 

 

このような厳しい、しかし当たり前ともいえる常識を敢えて言う背景としては、

野々村&川谷夫婦ご自身が、実際に放送作家と芸人という大変厳しい環境で

日々過ごされているからこそ、という面もありましょう。

 

いつ番組から呼ばれなくなるかもしれない、いつ仕事がなくなるかもしれない、

という明日どうなるかもわからないのが芸能界の世界。

 

吉本芸人という、礼儀に厳しいという環境ももちんありましょうが、日々の

業界人たちとのちょっとした会話や行動一つに、気の抜けない時を過ごし、

しかも視聴率や視聴者からの厳しいコメントや反応に晒される毎日。

 

一人間として、しっかりと芯がないとやってはいけない世界。

言い換えれば、自分自身も、相手に対してもきちんと分別をもち、良い

人間関係を築いていける人。

 

ただ、このことは社会人としては当然必要なことですし、いずれ結婚して

家族を養っていくうえではとても大切なことですね。

 

 

実際、世の中には「嘘をつく、自己中、時間とお金にルーズ、人に迷惑なことを

する」人はたくさんいます。

人の善意に付け込んでくる、悪質な人も。

自分中心で人に嫌な思いをさせてしまう人の周りには、人は寄ってきません。

 

「世の中で特に気を付けなければならないのは、やはり

「自分も相手の気持ちを大事にし、コントロールできる」

こと、そして

「お金のこと」

だと私は思います。

 

生きていく上で、お金にルーズな人は本人も周りも振り回してしまいます。

 

そして相手の気持ちを考えられないということは、仕事をする上において

はやはり致命的で、それがひいては収入に結果となって現れます。

日常においても、周りに人がいなくなってしまうでしょう。

 

人のこころは皆同じ。

 

逆に人を喜ばせる、心地よい想いをさせる人の所には人は集まってくるし、

それが人望や信頼に繋がっていきます。

 

 

 

それでもまだ、

 

自分のダメなところ、及ばないところ、足らないところを自覚しつつ、

何とか努力して直そう、とか向上しよう、と努力する姿勢を持っているなら

まだ希望があるし、救いがあるのですが・・・

 

実際には、そういう人達には自分の悪いところを直そうとか、反省の気持ちが

ある人は少ないというところがあります。

 

 

野々村さんも、ご自身の長い経験を踏まえて、娘がもし結婚を考えている相手

ができたら、ちゃんとその前に私が言ったことを参考にして見極めておきなさい

ということを、言いたいのではないかなと思います。

 

 

 

 

長くなりますので、続きは後編に