中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

こころのつぶやき 「小さな幸せ」

f:id:nakaimamarunosuke:20210724195815j:plain

 

あれがない これがない

 

高級車がほしい 家がほしい 良い家電がほしい 等々・・・

 

 

その一方で 

 

とりあえずは あれがある  これがある

 

例えば両親 家族がいて みな健康だ

 

贅沢はできないけど 食べていける 

 

住むところも 広くはないけど 雨風はしのげる 等々・・・の

 

小さな幸せ

 

 

たまに ないものねだりしたり 他人を羨んだりするのも

 

それはそれで 小さな幸せに 含まれる 

 

些細なことだしさ

 

不平不満 妬み? 

 

小さなことだ 別に構やしない

 

そんなことより

 

 

よくよく振り返ってみると

 

小さいと思っていた幸せが

 

実は かけがえのないものだったりする

 

たとえば

 

お互いの存在と 共に生きている時間

 

わからない未来を考えるより

 

確実に 見えている

 

かけがえのない 小さな幸せの そのとき そのときを

 

 ありがたく 味わっていきたい