中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

チェンソーアート城所ケイジさん「NHK総合 えぇトコ 放送されました」

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

チェンソーアート元世界チャンピオンの城所ケイジさんのブログからの

転載です。

 

今回は7月14日に放送されたテレビについてです。

 

 

NHK総合 えぇトコ
今日も再放送があったみたいです。(18日 日曜日 関西地区だけなのか、全国なのか不明)
最初の放送は7月14日 水曜日 20:15~関西地区限定だったのですが、16日 金曜日 10:15~ 全国放送で流れたようです。
多くの方から連絡・お問い合わせなどをいただきました。やはり、NHK全国だと反響が凄いです。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
〇ノ丞解説:たびたび当ブログでも取り上げる城所ケイジさんの龍神像。
テレビ番組でも仰っておられるように、城所さんが彫られる龍神像は決して
デザインされたものではなく、
「その木の中に既におられる龍を、目に見えるように掘り出す」、
と表現されています。
 
「なので、そこに自分の我が入ってはいけない」
 
そして
 
「例えば龍の彫刻を掘る時、自分でデザインを考えるというよりも、丸太を前にした時に龍の姿がパッと浮かび上がってくるんだよね。ある種、神がかり的な瞬間が訪れるというか。そこがこのアートの醍醐味でもあるかな」と。
 
ただ、そのためには肉食をせず、ビーガン食をされていて、まるで大祭前の神社の神職さんのように、心身ともに清めて望まれる。
 
以上の理由で、城所さんの彫られる龍神像には生命が宿っていて、いまにも動き出しそうです。