中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式外社を訪ねて ② 田光神社 後編

f:id:nakaimamarunosuke:20210731195745j:plain



みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

「田光神社」後編です。

 

それでは、有名な弘法大師お手植えの楠の写真を何枚か掲載いたします。

 

樹齢は千年を超えている大楠 

f:id:nakaimamarunosuke:20210731195811j:plain

改修工事の人が映っていますが・・・

 

直接木に触れる事はできません

f:id:nakaimamarunosuke:20210731195921j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731220804j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731220829j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731220905j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731220722j:plain

白龍社の後ろにある龍神

f:id:nakaimamarunosuke:20210731220931j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221145j:plain

この道路は神社の北側ですが、総代さんの話しによれば、昔はあの市営住宅の辺りまで

はこの神社じ同じ高さだった。そして大きい池があったとのこと。

 

 

 

こちらの神社北側には稲荷社が二つありまして、一つは他の所から移したもの

ということでした。(しかしこの神社は巨木が多いです)

 

 こちらは西側。

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221037j:plain

もう一つの稲荷社。

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221228j:plain

こちらは北側
 

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221304j:plain

本殿の改修工事の真っ最中(現在は完成しています)。

こちらの御本殿は、元々熱田神宮龍神社のお社をこちらに譲ってもらったもの

だそうです。

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221334j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221409j:plain

名古屋市営バスも友情出演・・・

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221618j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221642j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221714j:plain

拝殿内にある、小さなお社がぼんやり見えますでしょうか?

 

 

 丁度この時は稲荷社、本殿、渡殿の改修工事が始まっていまして、本殿の神様は

拝殿の中にございますこちらの小さな社に遷座されていました(現在は本殿が

完成されています)。

 

総代さんによれば令和2年2月に遷座祭が行われ、20年に一度の伊勢の神宮の遷御の

儀式のように、白い幕で神様が見えないようにして神様に遷御いただく

という儀式をされたと伺いました。(感激もひとしおだったそうです)

 

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221846j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221915j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20210731221943j:plain

境内末社の八剱社と白山社

f:id:nakaimamarunosuke:20210731222105j:plain

上の写真左側のお社は小さいですが、形はカッコいいですよね。この辺も神社巡りが好きな人にとっては「くすぐりポイント」の一つとして点数が高いです(・´з`・)

f:id:nakaimamarunosuke:20210731222139j:plain



 

総代さんはこちらの神社についてかなり研究をしておられまして、古代のこの近辺の

豪族や遺跡、尾張氏との関係などについて、色々とお話し下さいました。なので

私も9年ほど前から尾張式内社や神社の歴史、古代からの皇室の歴史などに

ついて今まで勉強してきたことを色々とお話しいたしましたら、大変喜んで下さい

まして、結局一時間以上も話が盛り上がって大変良い日と相成りました。

(多分居酒屋とかだったら朝まで話しているでしょう・・・)

 

その他、織田信長桶狭間の戦いのルートや、熱田神宮との位置関係、昔は田光神社

の南側に盛り上がった山みたいな場所があった(宝剣山と言われていましたが)など、話しは尽きませんでした。

 

詳しい由緒書の資料などを後日送りますよ、ということでお別れしました。

 

なお、この神社は大変御神気が強くて、個人的にはすごく好きな神社の

一つです。今までの経験上、古代の豪族が住んでいた地域にはかならず

重要な歴史と祭祀場があり、だいたいその近辺が現在の神社になっています。

 

元々そのような神聖な場所なので、たいがい御神気が強い所が

ほとんどです。また雰囲気も穏やかで、それを肌で感じる気がします。

 

なお専用の駐車場がありませんので、私はいつも近くのコンビニで買い物

をしてから参拝しております。

 

 

 

f:id:nakaimamarunosuke:20210804220701j:plain

 

おまけ:現在はこのような立派な絵が、拝殿横に掲げられています。