中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

最後の宮大工 西岡常一 ⓬ 「木の競争」

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

最後の宮大工と言われた「西岡常一」さんの12回目になります。

 

御著書「木に学べ」から、素晴らしい名言をご紹介いたします。

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200905110413j:plain

(出典:「木に学べ」)

法隆寺

 

 

 木を知るには土を知れ

 「自然の木と、人間に植えられて、だいじに育てられた木では、当然で

すが違うんでっせ。

自然に育った木ゆうのは強いでっせ。なぜかゆうたらですな、木から実が

落ちますな。それがすぐに芽出しませんのや。出さないんでなくて、出せ

ないんですな。ヒノキ林みたいなところは、地面までほとんど日が届かん

ですわな。

 

こうして種は何百年もがまんしておりますのや。それが時期がきて、林が

切り開かれるか、周囲の木が倒れるかしてスキ間ができるといっせいに

芽出すんですな。

 

今年の種も去年の種も百年前のものも、いっせいにですわ。

少しでも早く大きくならな負けですわ。木は日に当たって、合成して栄養

つくって大きくなるんですから、速く大きくならんと、となりのやつの

日陰になってしまう。日陰になったらおしまいですわ。

 

何百年もの間の種が競争するんでっせ。それで勝ち抜くんですから、生き

残ったやつは強い木ですわ。でも競争はそれだけやないですよ。

大きくなると、少し離れてたとなりのやつが競争相手になりますし、風や

雪や雨やえらいこってすわ。ここは雪がふるからいややゆうて、木は逃げ

ませんからな。

じっとがまんして、がまん強いやつが勝ち残るんです。

 

千年たった木は千年以上の競争に勝ち抜いた気です。法隆寺薬師寺

千三百年以上前の木は、そんな競争を勝ち抜いた気なんですな。

 

いちがいには言えませんけど、50mの木の高さやったら、50m下まで

根が入り込んでるといわれています。枝が幹から10m横にのびたら、

根も横に10m根を張ってるといわれます」

 

 

 

 〇ノ丞解説:自然の木も日々生き残るために競争し続けている、という

お話しは、初めて知ったのでとても驚きですし、とても含蓄のあるもので

個人的に気に入っております。

 

一見すると何にも感じませんが、自然のそこは動物や他の生物と同じで、

木々たちの中でも厳しい生存競争が繰り広げられているわけです。

 

人間の世界も同じように、みな生きていくためにつらい競争があることは

ご存知の通り。

ただ自然は声を出しませんが、そこから学ぶべきものがあることを西岡棟梁

から今回改めて教えてもらいました。

 

その千三百年の樹齢の木が、法隆寺の材料となってさらに千三百年持ち

続ける。

そんな大木はまさに神さまそのものですよね。

 

 

宮大工として解体修理を通して法隆寺を知り尽し、樹齢千年二千年のヒノキの

性質を知り尽し、また聞くことができないのに聖徳太子の願いも汲み取って

おられた西岡棟梁。

 

法隆寺の解体修理の中でヒノキの声なき声を聞き、聖徳太子法隆寺建立の

切なる願いも、心で感じ取っておられた。

 

そう、現代から飛鳥の時代へ、法隆寺が建立されていた当時の時代の飛鳥の工人

たちや、 聖徳太子と意思疎通し、対話されていた方だと言えましょう。

 

そんな尊いお仕事をされていた西岡棟梁は、ただ単に宮大工という立場を

越えて、今でも私たちに気づきを与え続けておられる存在です。

 

 

  

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com