中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

松下幸之助発言集から学ぶ 1 「素直な心の初段になれ」 

 

f:id:nakaimamarunosuke:20210928204039j:plain



みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

一代で、かの松下電機(現パナソニック)を創業し、各方面に多大な影響を

及ぼした「経営の神様・松下幸之助」さん。

 

 

今回は「松下幸之助発言集第44巻」から、いくつか、その珠玉の言葉を学んで

みたいと思います。

 

Konosuke Matsushita 01.jpg

(写真はwikipediaよりお借りしました)

 

 

 

松下幸之助

『私は「素直な心にならなくてはいかん」ということを言うわけです。素直な心の

初段というものがあるとすれば、そうなったら、もう融通無碍(ゆうづうむげ)で

すね。いつも素直な心が働くというのが初段。名人になったらたいしたものですが、

そこまで行かなくても、いつも無意識に素直な心になれるということができれば

初段です』

 

 

『しかし初段には一朝一夕にはなれない。それには30年かかる。

今諸君が「素直な心にならなくてはいかん。素直にものを考えなくては

いかん。ものの実相を見なくてはいかん。白いものは白い、赤いものは

赤い。自分の感情で白いものを黒いように見てはいかん」と、そういう

ことを念願する。念願しても、そういうことができるようになるには、

30年かかるわけです』

 

 

『心から「なろう」という人でなかったら、いつまでたってもなれない。

心がけて30年』

 

 

 

『「PHP」には「素直な心になりましょう。素直な心はあなたを強く正しく聡明

にいたします」と書いてあるでしょう。

聡明ということは賢いということでしょう。聡明の極致は何か。賢い、賢い、

賢い、その最上は神でしょう。だから、素直な心になれば神に通じるという

ことです。諸君が素直になったら、神に通じるわけです。

早くいえば、神になれる』

 

 

 

『しかし、ちょっとやそっとではなれない。初段になるのが30年だったら、

二段になるのにまた30年かかるかもしれない。~(中略)~

だから、せめて素直の初段にならなくてはいかん。そうすると、他人の言うこと

がよく分かるし、自分の言っていることも分かってもらえるようになる、と

こういうわけです』

 

 

 

 

 

〇ノ丞解説今回の発言は「松下政経塾」でのもので、将来経営者や政治家等

を目指して、倍率何十倍の難関を通り抜けてきた塾生たちにむけて、お話し

されたものです。

 

それゆえ、なかなか日常では聞けないような「極意」を、惜しげもなく披露

されているわけですが、その内容というのが、この

 

「素直な心になる」

 

 

どうですか、みなさん?

 

 

やさしいですか、難しいですか?

 

 

私はこれが一番難しいと感じました。

 

 

なぜなら

「頭で考えてしまう、計算してしまうクセが邪魔をする」

ものが自分の中にある。

そして、いままで生きてきた中で、心の中に知らず知らずに蓄積されたものが

、素直さというものを、どんどん覆い隠してしまうから、と感じます。

 

 

この素直な心というのは、別にいいかえれば

 

「偏見や予備知識、先入観をもって物事をみるな。

ありのままを見よ。

その素直な心で物を見ないと、判断を狂わす」

ということだと思いました。

 

 

また、力が入っていたり、競争意識や妬みなどの心をもって

いれば、それも素直な心になることを邪魔します。

 

 

松下幸之助さんは、素直な心の初段になるのに30年と仰っています。

やはり、人生を一通り経験し、酸いも甘いも経験した、還暦ぐらいに

ならないと、中々わからない心境でしょうが、大事なのは普段の心がけ

、そしてそうなりたいという「気持ち」ですね。

 

 

人生の達人であられる「松下幸之助」さんのお言葉。

 

 

みなさんはどう響いたしょうか?