中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

横田めぐみさん57歳 「明かり消えた」家族の喪失深く(産経新聞記事より)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

10月5日は拉致被害者の一人、横田めぐみさんのお誕生日。

未だ解決していない拉致問題について、産経新聞記事より転載

いたします。

 

 

 

 

記者会見する横田早紀江さん=2日午後、川崎市(代表撮影)
記者会見する横田早紀江さん=2日午後、川崎市(代表撮影)

いつも笑顔の真ん中に、娘が、姉がいた-。北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=が5日に57歳の誕生日を迎えるのを前に、母の早紀江さん(85)、弟の拓也さん(53)が2日、報道陣の取材に応じ、深い喪失感と悲しみを改めて語った。

「突然、明かりが取り外されたような」。早紀江さんは、めぐみさんが拉致されたあとの一家の様子をそう表現した。

めぐみさんが13歳になるまでは、家族全員で誕生日を祝ってきた。早紀江さんが焼く鶏もも肉が、お祝いメニューの定番。手作りのバターケーキも食卓を彩った。いつも朗らかなめぐみさんが、一層、笑顔を見せる日だった。

13歳の誕生日から1カ月後の昭和52年11月15日、めぐみさんは姿を消した。44年近い年月が過ぎ、拓也さんは「今、57歳になろうとしている姉の姿は、想像もできない」とうつむく。

「また一緒に誕生日を過ごせる日が、本当に来るのだろうか」。早紀江さんは自身の体調も念頭に、不安を率直に口にした。

この日は、早紀江さんの住む川崎市内で、拉致被害者家族を支援するオンライン集会があり、帰国した拉致被害者曽我ひとみさん(62)が、居住地の新潟県内からリモートで参加。曽我さんは、昭和53年8月に母のミヨシさん(89)=同(46)=とともに拉致されたあと、めぐみさんと同じ招待所で過ごした時期があった。

曽我さんは、アイスクリームが提供されたとき、製造機の中に残ったクリームを一緒に指ですくい取ってなめ、笑いあったエピソードを明かした。別の住まいに移る際には、大切にしていた赤いかばんをプレゼントしてくれたといい、「めぐみさんの優しさが心にしみた」と振り返った。

今年で90歳になるミヨシさんは、未帰国のまま。曽我さんは「日本に残る家族の方々も高齢になり、もう時間がない。皆さんの力を貸してほしい」と、国民全体の協力を求めた。

 

 

 

 

 

〇ノ丞:この拉致問題について、自民党では先月9月1日に対策本部が開かれ

ました。

一方で野党はこの拉致問題について、一体何をしているのでしょうか?

 

以下の記事は、自民党の青山繫晴参議院議員のブログ「On the Road」から

の転載です。

自民党にも、このように票につながらなくても、国民の見えない所で動いている

議員がいることを知っていただけたらと思います。

 

そして、この拉致問題だけでなく、香港の人権弾圧、ウィグル・チベット・南モン

ゴルで行われているジュノサイドについて、日本は傍観せずに直視し、民主国家と

して世界に向けて発信する責任があると私は思っています。

日本は災害が多い国とはいえ自然は豊かで四季のある、とても恵まれた国で、経済

も発展し、世界の国々から見ればまだまだ平和な国。

 

世界には独裁国家から不当に侵略を受け、苦しんでいる人達がいるのを、アメリ

に任せているのではなくて、きちんと知り、発信すべきだと思っています。

香港・ウィグル・チベット南モンゴルから命からがらで日本に逃げてきた人達は、

それを望んでいます。

 

まず、「知ること」から始めてみませんか?

 

 

 

以下、青山繁晴参議院議員ブログ「On the Road」より

 

 

▼きょう9月1日の午後、自由民主党本部で拉致問題対策本部が開かれました。
 菅総理解散総選挙をめぐる姿勢について混乱があろうがなかろうが関係なく、参加し、 ( 1 ) 拉致被害者有本恵子さんのお父さま、有本明弘さんからお聴きしているご要望を紹介、 ( 2 ) 危機にある北朝鮮からいかに拉致被害者を救出するかをめぐって具体的な提案、 ( 3 ) 拉致被害者を奪還するための予算概算要求にある大きな問題、 ( 4 ) 北朝鮮の権力構造をめぐって具体的な質問ーといった発言をしました。

「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の次回収録にて、しっかりお伝えします。

▼参加している議員を写真によって紹介するとー
 手前左が清水真人参議院議員 ( 護る会 ) 、その奥が小野田紀美参議院議員 ( 護る会 ) 、手前右が上野宏史衆議院議員 ( 護る会 ) 、そして雛壇 ( ひなだん/幹部席 ) の左から山田賢司衆議院議員 ( 護る会 ) 、北村経夫参議院議員 ( 護る会 ) 、山谷えり子・元拉致問題担当大臣 ( 護る会常任幹事 ) 、それに長い盟友の古屋圭司・元拉致問題担当大臣と、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) のメンバーが大半です。

 このほかにも、写真に映っていないところに高木啓衆議院議員 ( 護る会事務局長 ) 、渡辺博道・元復興大臣 ( 護る会 ) 、そして信頼する山本潤三・参議院予算委員長、やはり信頼する柴山昌彦・幹事長代理が参加されています。
 参加議員は、ぼくを含めて全12人、そのうち9人が護る会です。


 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

※いま話題の高市早苗議員が中心となって、今から半年ほど前に開いた勉強会

の記事です。  ☟

www.nakaimamarunosuke.com


 

www.nakaimamarunosuke.com