中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて 76 川嶋神社

f:id:nakaimamarunosuke:20201129094552j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回ご紹介する神社は「川嶋神社」です。

参拝日時 令和2年4月19日

 

愛知県名古屋市守山区川村町281

 

 

御祭神

伊邪那美命(いざなみのみこと)   大苫辺命(おおとまべのみこと)

誉田別天皇(ほんだわけのすめらみこと) 他

 

f:id:nakaimamarunosuke:20201129094730j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129094807j:plain

それでは一礼 お邪魔いたします

f:id:nakaimamarunosuke:20201129094836j:plain

楽殿でしょうか

f:id:nakaimamarunosuke:20201129094917j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129094956j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095049j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095121j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095147j:plain

御本殿の様子

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095211j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095310j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095342j:plain

こちらは境内の左側にございました、御嶽教の神々でしょうか

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095440j:plain

境内末社 神明社秋葉社、金刀比羅社、津島社、山神社

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095715j:plain

境内から見た空

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095858j:plain

一礼 ありがとうございました。

こちらの石碑には、かつて熱田神宮宮司であられた篠田宮司の名が。

篠田宮司は御著書も出されておられます。

f:id:nakaimamarunosuke:20201129095805j:plain

年間行事

f:id:nakaimamarunosuke:20201129100254j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129100453j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20201129100607j:plain



川嶋の名の通り、近くには用水路があります。

 

こちらのお社には、目の前に専用駐車場がありますが、新型コロナウィルスの

影響からかロープで入れなくしてあったので、やむなく近くの公園に車を停めて

の参拝と相成りました。

 

こういう時は路駐で切符を切られないか、内心ヒヤヒヤしながらの、急ぎ足の参拝

となります。

せめて近くにコインパーキングがあれば、ノンビリと参拝できるのですが・・・

 

 

いつもは神社の雰囲気を楽しみ、かつそれを味わいながら参拝したかったのですが、

今回はそれができなかったのが心残りです(>_<)

 

皆さんも神社に行かれた時、不思議と名残惜しいというか、ずっとその場にいたいと

思った経験などありませんか?

そういう神社に出会うのもまた、神社巡りの楽しみの一つですね。

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

 

※さて永らく尾張式内社の参拝を、コロナ禍による緊急事態宣言等で中止していま

したが、今年の年末年始あたりから再開しようと考えています。

 

もうすでに尾張式内社約127座は周っていますが、訪問時に写真を撮っていないところもありますし、久方ぶりの訪問ということで、神様の御挨拶も兼ねて、また再訪

しようかと思っています。


 

なお読者の方で、東海地方圏内で「ここの式内社はいいですよ!」という所があれば

行ってみたいと思います。

何か情報がありましたら情報をお知らせください。