中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

こころのつぶやき  「自分に還ってくる」

f:id:nakaimamarunosuke:20211217231238j:plain



自分がいままでしてきたことや 為したことは

 

すべて 自分に還ってくる

 

因果応報ともいう この理(ことわり)

 

これを変えることは できない

 

 

だから

 

すべて自分に戻ってくるとしたら

 

自分が可愛いければ 良い思い 良い行いをすればいいし

 

人を傷つけ 迷惑をかけることをするのも

 

この理が それを思い留まる 良いブレーキとなるだろう

 

 

これを否定したとしても いずれ

 

自分の身と心に 体験させられる

 

そして 反省させられる

 

 

また たとえ間違えたり 失敗したとしても

 

反省して やり直せばいい

 

 

良い思い 良い行いといっても

 

計算ではなくて

 

自然体で できれば なおいいだろう