中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

チェーンソーアート第一人者、城所啓二さん 名人対談 その2 和歌山賢ようこそ知事室へ 

f:id:nakaimamarunosuke:20220129105826j:plain

 

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

当ブログでたびたびご紹介しておりますチェンソーアート元世界チャンピオンの

城所ケイジさん。

 

 

その城所さんと和歌山県の知事さんとの対談が、和歌山県のHPに載っておりまして

(17年くらい前のもの)、その内容があまりに素晴らしかったので、何回かに

分けてご紹介していきたいと思います。

 

 

引き続き、要所要所をピックアップして書き出してみます。

 

 

 

 

 

~中略~

 

 

仁坂知事:お話しを伺っていると、城所さんが住民の方と仲良くされ、楽しく

やっておられるような感じがして嬉しく思います。

ところで、熊野の神様というか、さっきおっしゃっていましたけれど、ただの

自然じゃなくて何か特別な感じがしますか?

 

城所さん:私は実は信仰心はあまり強い方じゃなかったというか、ほとんど

無くて、まさか自分が今こんなふうになるとは夢にも思わなかったんです。

こちらに来て、世界遺産になったとか、有名なところだということぐらいしか

最初は知らなかったんですね。でも今、日本で一番霊力が強いといわれている

熊野があるわけですから、我々でも真剣に向き合うとそれなりのご加護がある

ような、そういう力を持った大きな神様がおられるところだと思います。

だから熊野は観光というよりも、きちんとした信仰の拠点なのだとつくづく

思います。

 

仁坂知事:実は私も熊野へは時々歩きに行くんです。語り部の方と一緒に

、昔話を聞きながら、またこの木は何という木ですよと教えてもらったりして、

あれは楽しいですね。でもそんねに霊力を感じるところまではどっぷりとは浸って

ないかなぁ。

 

城所さん:この写真は先日彫り終わった作品です(下記の写真。拡大したため

に、画質はあまりよくありません・・・)。

 

仁坂知事:本宮大社に奉納される作品ですね。これは凄いですね。どこに奉納され

るんですか?

 

城所さん:これは本宮大社の神門に付くようになります。階段を登り切って

本殿の正面の所ですね。昇り龍と降り龍2体(一対)です。(現在は展示されて

いません)

 

城所さん:私も彫るときは色々と調べながらやってたんですが、どうも昇り龍は伝説

では地上で千年生きた龍が天に昇る姿で、縁起が良いそうです。

降り龍は、皆さんあまり知られていないのですが、実は天界で三千年以上過ごした

龍が地界に力を与えにやってくるんだそうです。降り龍の方が年をとっていて力を

持っているんですね。昇り龍がこれから力をつけに行くということで、両方とも意味が

あるみたいですね。上に行く力と下に向く力が神門のところで運ばれて、中に入って

いくと。

そういう意味の彫刻を彫らせていただきました。

 

 

~その3に続く~

 

降り龍
左:降り龍 右:昇り龍(現在は展示されていません。)

 

 

 

熊野本宮大社神門

 

 

 

 

 

 

※過去記事です

www.nakaimamarunosuke.com

 

www.nakaimamarunosuke.com