中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

遅ればせながら桜です。そして和歌も

f:id:nakaimamarunosuke:20220416173412j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

かなり遅れてしまいましたが、4月3日撮影の桜をご覧下さい。

(記事にするのをスッカリ忘れていまして・・・)

 

場所は名古屋は瑞穂区にあります山崎川(ザキヤマ)です。

 

 

さて、写真だけ並べて記事にしてもツマラナイと思いますので、適当にコメントや

ウィットに富んだ(かどうかは不明だが)ギャグはさんでみしょう。

 

f:id:nakaimamarunosuke:20220416173159j:plain

まずは鳥の水遊びからスタート

f:id:nakaimamarunosuke:20220416173219j:plain

この日は小雨まじりのあいにくの天気でしたが、逆に人が少なくて、ノンビリと鑑賞

できました

f:id:nakaimamarunosuke:20220416173349j:plain

ちなみに桜は、それぞれの木によって咲く順番があると聞いたことがあります。

その辺の詳しいことは、またの機会に記事にしてみようと思います。

f:id:nakaimamarunosuke:20220416173547j:plain

人通りが少ないです。例年なら人で溢れかえっています

f:id:nakaimamarunosuke:20220416173828j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20220416174002j:plain

鳥たちが、さかんに木々の間を飛び交っていました。蜜でも吸っているのでしょうか?

f:id:nakaimamarunosuke:20220416174038j:plain

ちょ、ちょっとどこ見てんのよっ!!(なんて言っていたかどうかは定かではない・・・)

f:id:nakaimamarunosuke:20220416174223j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20220416174506j:plain

この日のために、桜は一年間をかけて花を咲かせるための、栄養をためるのでしょうね

f:id:nakaimamarunosuke:20220416175040j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20220416175240j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20220416175307j:plain

しっかりカメラ目線

f:id:nakaimamarunosuke:20220416175353j:plain

色違いのカモもカモーン!

f:id:nakaimamarunosuke:20220416175434j:plain

そして締め(大トリ)にサギ (と、お跡がよろしいようで・・・)

f:id:nakaimamarunosuke:20220416175525j:plain

ありがとう、桜!

 

 

 

追記:

最後に歴代天皇の中から、第65代花山天皇の御製(和歌)をご紹介

いたしましょう。

 

『世の中の憂(う)きもつらきも慰(なぐさ)めて花のさかりはうれしかりけり』

(東院の桜を御覧じて。玉葉集)

 

世の中のいやなこともつらいことも慰めて、桜の花盛りはうれしい

ものだなあ